Home  > スポンサー広告 > ありがとうレガシィ > 元mixiの > ありがとうレガシィ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

ありがとうレガシィ

2008/12/25(Thu) 23:25

4年半程乗ったBPレガシィ2.0R


この程車検を迎えることと走行距離が嵩んでること、また各所問題(インフォメーションディスプレイがたまに消える、パワーウィンドウ系のSWがたまに効かない、つい最近エンジン1発逝きかけた等)の為お別れすることとなりました…

というかもう代車ですが(爆)

なんだかんだ言っても別れは寂しいものですね、これを書いていても込み上げる思い出が一杯浮かんできます。
多分書ききれなくなるほど

…マイナートラブルも多かったけど(爆)
でも本当にお疲れ様でしたレガシィ…

んで今乗ってる代車がレガシィアウトバック 2.5XT EyeSightのフル装備品



…ついさっきに愛着深く書いた2.0Rがおもちゃに感じました(爆)
次元が違う
SiDriveすげ?
更にSiCruiseすげー!
このクルーズ機能殆ど自動運転ですやん!
本当に一定の距離保って前車追従するし!(設定した速度内で加減速します)
楽チンすぎる
乗り心地もA型とは全く違う!
流石モデル末期!
熟成されすぎ!


オススメです(爆)




てかこの車完全に罠です!
僕の次の車知っててわざとディーラーの人がやってるような…


まぁ井の中の蛙的な評価でしょうが


さて、本題で
今回買い替えるにあたってのコンセプトはズバリダウンサイジング
結婚を見込んでですね…(泣)

これだけは欲しいという装備、内容は
・キーフリ
・11ftの竿が積める
・自分にあったドライブフィール
・ナビ(というかテレビ)

という条件で軽から1.5Lまでで、ある程度車種を絞り込みました。

以下候補にあげた車の自分なりのインプレです
けっしてその車を否定している訳ではなく素直な自分のフィーリングです
ご了承下さい
m(__)m


★スバル ステラRS(CVT)
スバルは軽自動車撤退しますので事実上最後のスバル製軽自動車ですが…

まず×なところ
・CVTノイズが酷い
・装備が明らかに時代遅れ
・すぐスキッドする(プレオよりかなり退化してる)
・フルフラットシートにならない
・11月のマイナーチェンジの内容見てももう既にスバルに捨てられてる感有

○なところ
・SCのリニアな加速
・4独の足廻り




★スズキ ワゴンRスティングレィTS(CVT)
○なところから
・装備は標準でもう文句なしです
・クイックなハンドリング
・実燃費もいい!

総評して買って間違いない車です。下手なコンパクトカーより100%良いです。

で×なところ
・使えないパドルシフト(というか良い意味で必要性を感じない、シフトアップインジケータ無いし、7速はやたら忙しい)
・良くなったとはいえ複雑な入力をうけるとバタつくリヤサス
・ウインカーの音が電子音


★ホンダ Fit RS(CVT)
○なところ
・多彩なシートアレンジ
・実燃費16km/L位

この車も普通に使う分には間違いない良い車です。むしろ今回マジで迷いました。
ただ個人的な×なところが
・減速し停車寸前にCVTがギクシャクする(しゃくられる感じ)
・リヤの踏ん張りが甘くバタつく
・リヤハッチを閉める際逆手でしめないといけない
・電動パワステ違和感大、センターが甘い、タイヤの設置感が薄く向きわかりません(軽のライフのパワステはあまり違和感ないんですが…)
・パドルシフトのギア表示が隅っこで見にくい


んで最後に
スバル インプレッサ 1.5i-L(5MT)
○なところ
・素直なハンドリング
・コテコテしてないインパネ廻り
・車内が静か
・外気温計がある

×なところ
・シートアレンジ少なっ!
・車重重っ! 1.5Lに1200kg台の車重は4ATじゃ荷が重い
・お世辞にも速いとは言えない、むしろ遅い
・フロントとリアのデザインバランス
・所々でふんだんに使われたトヨタ部品とのマッチング
・メーターダサッ!


まあグダグダ書きましたが結論は
インプレッサです。
ハンドリング以外は特に他車に対してアドバンテージは無かったですが、やっぱりここが1番響きました。

…てかただのスバル馬鹿ですね

てな訳でありがとうレガシィ、よろしくインプレッサ
d(´∀`)
むしろ代車のアウトバック返したくないな?(爆)

最後に僕のジンクスというかなんというか



なんでスバルと提携したメーカーって絶対業績悪くなるの?

日産→危機的な情況に陥りました

GM→これまた危機的な情況

トヨタ→今期赤字に


… 何故?



スポンサーサイト

Category:元mixiの

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
