Home  > Archive > 2015/08

Archive list

2015/08Archive list

河口から愛を込めて

2015/08/19/(Wed) 17:28

終わりがあれば始まりがある。

自分が普段お世話になっている釣川河口


ちょっと前にその源流に行ってきました。

源流と言ってもアクセスは比較的イージーです。
軽トラなんかだと横付けで行けるんじゃないでしょうか?
自分は15分程森林浴を楽しんでいきました。




もう着いてますね(汗)

このちいさな湧水が釣川の始まりなんです。
手で掬って飲んでみました

旨い!

の一言につきます。

源流ってそうそう目にするものではないのでとてもいい経験ができました。

そしてお盆



足引っ張られるのが嫌なんで入水はしませんでしたが、やっぱりこの光景は大好きです。
こういう光景はしっかりと次世代に伝えていかないといけないと思います。

で今日
読み通り波がある!
寝坊しましたが、朝二からなんとか波にありつけました。
汐入はかなりいい感じでしたが人が多く移動


で結局釣川にイン


汐入ほどのコンディションではないものの
セット腰、たまの奇跡のセット肩⤴⤴

カレントとお盆のお供え物に苦労はしましたが(笑)
地形がよくなっているのか、上等なレギュラーが炸裂してました。

今日は、パワーゾーンをキープすることを意識しながらの4時間でした。



川からの流れや堆積物で日々変わる自然の中で成立する遊び。
釣りに限らずサーフィンでも砂つきって
重要なファクターです。

そしてそんな環境で遊べることに感謝です。

Category:波乗り

comment(0trackback(0

つい手がでてしまう物

2015/08/06/(Thu) 20:39

中古釣具店で見付けるとつい手が出てしまう物、自分の場合は小学生時代の懐かし90sルアーがそれにあたります。
まあそう古い分類ではないのでレア度も低く価格も激安なのが多い為、ついつい謎のコレクションが増えていっています。
あらいくんなんかも安くなったもんです。

て、そのコレクションの一つ


ケンクラフト バスパー

あのケンクラフトであるが、どうも手が伸びてしまうのである(笑)

釣果はさておき矢留の貯水池で朝から晩まで釣りをしていた、浦安鉄筋家族の小鉄のような無尽蔵のスタミナを有していたあの頃の記憶がこいつを引き寄せるんでしょう(笑)
いろんな意味でよく飛んだし

それに比べここ10年の自分は?釣り業界はどうであったか?
ルアーメーカーのテスターがどや顔で物持ちし、このルアー、このカラー、自分の読み通りでした!
お決まりのセリフで信仰を集める。
正直飽き飽きです。

なんというかそこまで必要か?感がとてもある。
一言で言えば

釣れて楽しければいいんでしょ?

という流れが強いように感じるのである。
たしかに皆とワイワイしながら釣果を競いあい、そして皆でまた行こうぜ‼的なノリ。
それも楽しいのは否定しない。

でもそこにルールと秩序は本当にあるだろうか?
かくいう自分も昔は皆でワイワイやってさらに釣れればよりいい‼という考え方だったんだな~というのは過去を読み返すと否定できませんがね(笑)

今何故そんなことを思うか。
それはここ4年堤防GT、supサーフィンと取り組んできて学んだことが
一見好き勝手やってそうに見えることでもルールと秩序があること
であったからだ。
そしてその人達に共通するのが、楽しむ為にそのルールと秩序が必要だとわかっているということだった。


ルアーの話しから外れてしまいうまくは表せないが、それが自分の目指したい道ではないのかと思う今日この頃でした。





Category:雑談

comment(0trackback(0

最近の釣り

2015/08/02/(Sun) 21:25

最近の海での釣果といえば


くらい...
いや、楽しいっす根魚
にしても最近のベイトリールは本当に扱いやすくなった

でも何故だろう...なかなか足が海に向かいませんもんで

そう、もっぱら淡水が多いです。
原点回帰?

いやいやワールドシャウラ1702R強いですよ!まじで‼
村田世代の自分には外せない組み合わせ(笑)
もちろんスコーピオンシャウラ。スコーピオンアンタレス、レサトなんかも持ってます。

川でウェーディングしたり


夏はこれよね


はたまた浮草探してソワソワしたりしています。



さあ夏本番‼次は何しよう?
虫取?
キャンプ?
エクスペディション?
いやはや楽しい季節です。

では

続きを読む

Category:バス

comment(0trackback(0


▲このページのトップへ